お墓は、いつ建てれば良いのでしょうか?
お墓を建てる時期は、特に決まりはありません。
一般的には、仏様ができてしまった場合には四十九日、百ヶ日、一周忌、又は、お盆、春秋のお彼岸に合わせて建立される方が多いです。
生前にお墓を建てても良いのでしょうか?
特に問題はありません。むしろ生前にお墓を建てると長寿を授かる縁起の良い行いと言われています。
最近では、子供に負担をかけたくない、あるいは存命中に自分の気に入ったお墓を建てたいとの理由でそのような方が増えています。
お墓を建てるためには、どのくらい前に注文したら良いですか?
石材の手配の関係もあり、遅くとも建立する40日前、一般的には60日程度の時間を頂いております。
お急ぎの場合は、遠慮なくご相談ください。
お墓の価格は、何で決まるのでしょうか?
お墓に使用する石の種類、大きさ、デザイン、加工方法により決まります。
いずれにしても、お客様のご予算に応じて建立されるのがよろしいかと思います。
どこの国の石を使っている場合が多いですか?
お客様によって選ばれる石はそれぞれです。
日本産の石をご指定されるお客様もおられますが、外国産の石でもいいものはあります。一概に「この石がいい!」というものはありませんので、どのようなことでもお気軽にご相談ください。
一度現場を見て、見積書を作ってほしいのですが、お金はかかりますか?
すべて無料です。お気軽にご相談ください。
墓地の実測を行い、お客様のご希望(石の種類、デザイン、ご予算等)をお伺いし見積書をご提案させて頂きます。
昔、他の石材店で建立した墓石のメンテナンス、修理、追加彫りはしてもらえますか?
喜んでさせていただきます。
お客様の要望をお聞きし、現在建立してある墓石の状態を確認し、どういった修理が適切なのか、ご提案いたします。
古いお墓ですが、リフォームは出来ますか?
リフォームは可能です。
但し、現状のお墓の状態によりリフォームの内容が変わりますので、お客様とよくご相談させていただき、より詳細に検討させていただきます。
お墓が傾いてきておりますが、どうしたら良いですか?
ほとんどの場合、基礎工事からやり直す必要があります。
最初に魂抜き(性根抜き)を済ませ、石塔を解体し工事を行います。
完了後は、入魂式(性根入れ)を行ってください。
墓じまいはしてもらえますか?
行います。
現場を確認してから、お見積もりさせていただきます。
魂抜き(性根抜き)などのお寺へのご連絡はお客様に行っていただきます。
法名・戒名を刻んでほしいのですが・・・?
1名30,000円から承ります。
ある程度の時間がかかりますので、事前にご相談ください。